温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「ブラッシュアップライフ」第1話 うんうん、わかるわかる、あるある〜(笑)

2023年もスタートして半月、続々と新ドラマが始まりました。

昨年末の「鎌倉殿の13人」と「エルピス」が刺さり過ぎていて、感想まとまらずにうー、と思ったままで、それを書いてから新ドラマ感想書こうと思ったら全くすすまないので、一旦置くことにしました。

 

ということでなかなかに楽しみにしていたのが「ブラッシュアップライフ」。

バカリズムのネタもドラマもちゃんと見た事は無いのですが、主演の安藤サクラに友人役が夏帆木南晴夏というのであればそれは視聴決定。よく揃えたなぁこのお友達グループ。

それ以外のゲストキャラもクセつよメンバーで楽しみしかない。

 

地方都市で実家暮らし市役所勤務のごく普通の33歳、近藤麻美がある日事故に合って人生終了。生まれ変わり先はオオアリクイ

だかしかし、自分の人生2周目をやり直すなら可能という事で、人間に生まれ変わるべくかつての記憶を持ったまま乳児からやり直し、徳を積む日々を送る物語。

そう、転生設定以外はいまのところごく普通の日常なのですが、それがいい。

見ていて「うんうん、わかる〜」の連発です。

昔の同級生と集まると、どーでもいい話でやたら盛り上がって、後で思い出すと全然わかんないんだけど何だかめちゃ楽しかったーという記憶だけがある。その感じがめちゃくちゃリアル。

 

そして人生2周目の幼稚園児麻美が、徳を積むために同級生の父親と保育士の不倫を阻止する。

そのためにポケベルを使うのだけど、世代ではない麻美がなぜ使い方を知ってるのかまでの前振りが上手くてバカリズムの構成すごいな!と。

めちゃくちゃドラマチックなわけじゃなく、些細な描写の積み重ねでクスクス笑える。

ストーリーとかの前に、俳優が上手くてそれを見ているだけで楽しい。

こういうドラマはそれを楽しめて、日曜の夜、明日から仕事だめんどくせーという時のお楽しみとしてちょうどいい。

しかもやたらと豪華ゲストだし、たまらない。

 

正直、受けつけない人には受けつけないテイストだと思うけど、楽しめる人にとってはなかなかハマるお楽しみドラマだ。

次回からも欠かさず楽しもうと思います。