温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「こっち向いてよ向井くん」 第1話 当て馬キャラの主人公という設定が容赦ない(笑)

毎回話題の水10対決、日テレが女性主役、フジが男性主役できたところを前クールで女性主役対決。

変わって今回は男性主役対決、どちらも上り調子若手の初主演。

なんかもうちょっと振り分け出来ないものなんですかねー。

どうやら視聴率もほぼ同率で分けたようです。

自分も両方見て結構面白かった。どちらにしてもリアタイはしにくい時間なので録画ですが。

 

で、「向井くん」。

あまりの容赦なさにシビれる。

原作ねむようこ。名前は知ってますが読んだことは無かった。

少女マンガと違って、年齢上向けの女性マンガの恋愛ものって夢を見させない容赦ないものが結構あるけど、これもその部類だったのね。

赤楚くんがモテないキャラとか「はいはい、ドラマドラマ」と思ってたけど、あまりの痛々しさに納得。

これはモテない。そしていそう。

固定観念で動いていて相手を見ていない様がどれだけ滑稽か、見せつけられてツラい。

けどそれが面白いよね。

 

ブレイク中赤楚くん、このところは繊細キャラが多くて同じような役ばかりと言われてたけど、きっちり演じ分けてて上手いなぁ。

貴司くんとはある意味真逆の、皆がいくルートに疑問を持たずに生きてきたタイプ。

33歳になって初めてそれに疑問を持ち、これからどう変わるのか。楽しみ。

 

そしてその向井くんに現実をばっきり伝えるのが波瑠。

メインヒロインなのに大人の事情でキャスト発表がギリギリというね(笑)

まさか前クール真裏主演で次こっち!

ドラマでゲスト俳優が被りまくるのがちょっと気になってたけど、このところはレギュラーのメインキャラが被りまくりでどうなのよ?

いや、いい俳優なのはわかるけど、他にもいるのではー?と毎回思う。

 

とは言え波瑠やっぱり華があってしかも上手い。連投しかたない!

「お嫁くん」と「サバサバできる女子」でくくれてしまう役柄だけど、きっちり演じ分けてて「またかよ」感がしない。

さすがだなぁ。

そしてあれだけドライに向井くんを詰めつつも、自分の恋愛は思うように出来ないところがリアルですね。

 

全然夢見させない恋愛ドラマなのに、なんかほんわかしているというなかなか目の離せない展開で、次も楽しみです。

向井くんが「守ってあげたい」と言って相手にどんびかれるのに、「真夏のシンデレラ」2話で決め台詞として「守りたい」が出てきて、なんか苦笑いしてしまったわ。

同じ恋愛ドラマでもテイストが真逆ですねー。

 

今期は「舞いあがれ」幼馴染3人組がそれぞれ主演で、それもなんかうれしいなと思ってます。