温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「村井の恋」第1〜2話 ラジオも含めて今高橋ひかるちゃんが熱い!

ゴールデンタイムのドラマが色々制約がある中、企画の自由度の高さから意外と当たりの多い深夜ドラマ。

がしかし、本数多くてとてもチェックしきれません。前クールでも「シジュウカラ」とか見ればよかったなぁ。

しっかりと重くて見応えあるドラマももちろん魅力的ですが、とにかく見てる間楽しくて「あー、よかったなぁ」と思えるドラマも日々の癒しでありがたい。

 

そんな中、期待以上に面白くて楽しめたのが「村井の恋」。

消化するのがもったいなくて、どのタイミングで見るかじっくり考えて大切に見てます。

 

原作はマンガ。

日々無表情でキッチリ定時上がりがモットーの歴史教師田中。あだ名は「鉄子」。

そんな彼女に成績トップでちょっと浮世離れした優等生村井が求婚する。

しかし田中は隠れオタ、愛するのは推しキャラ「春夏秋冬くん」のみ。村井の求婚はバッサリ。

ところが黒髪ロン毛を田中に否定された村井が金髪にイメチェンして現れると愛する「春夏秋冬くん」にそっくりだった…。

 

…と、明らかに漫画原作のラブコメで、こういうのは「教師と生徒なぞけしからん!」とヤボな事は言わず、どういう結末でもきっと見ていてハッピーだし、いかに毎回盛り上がるのかのテンションを楽しめばいい。

そして深夜ドラマの場合どうしても出演者が若い分、演技的な不安があるのだけど、このドラマは問題なかったよー!やったぁ♪

 

主演の高橋ひかるちゃん。「高」ははしごだか、までが、自己紹介になっている。

うーん、確かにはしごだかは変換しないなぁ。

いろいろあって今や実働トップが小芝風花ちゃんのオスカープロモーションで、2番手で馬車馬の如く働いている若手有望株。ハタチになったばっかり!2001年生まれですってよー(…遠い目)。

儚げな容姿とウラハラに超ハイテンションキャラでバラエティと最近ではラジオでも大活躍。なにしろウイカさんに「女松永」って言われてたし。しかもヲタ。

表向き鉄仮面の田中が、家に帰ってゲームにむかって「春夏秋冬く〜ん❤️」となったのには思わず「高橋ひかるちゃんまんまやんけ!」とつっこみましたよ。

確かに役が本人にピッタリなのだけど、それだけじゃなく、コメディをなんの迷いもなく振り切って演じる姿には感動しかない。

ああ、かわいい〜!!

去年やってた主演ドラマ「春の呪い」は、ドラマのノリに馴染めず脱落してしまいましたが、こんな高橋ひかるちゃんならずっと見てられる〜♪

そうそう、伊集院光の後をついだパンサー向井のラジオは「…ふーん」って感じなのですが、高橋ひかるちゃん登場の木曜だけは聴きます。

朝から可愛くて元気な声を聴いてるとこちらも上がります。帯のラジオなんて、内容よりそういうところが大事だよね。

 

そして村井役は宮世琉弥。

「恋する母たち」で初めて見て、へぇ中々いい若手さんだなあと思っていたら、ちょいちょい印象的な役で見かけるようになった。

「珈琲いかがでしょう」の坊ちゃんとか良かったなぁ。

今回は黒髪ロン毛の浮世離れした優等生、じつはイケメンという、明らかにマンガにしか存在しないキャラなんですが、それをまさにマンガから抜け出たとしか思えないトーンで演じていてそれにビックリ。

「恋する母たち」ではラップミュージャンを目指す今どき高校生で、本人の経歴にも近くてああ確かにという感じだったのだけど、こんな真逆の役もサラッとこなすとは。うーん、素晴らしい。

 

主演2人が素晴らしい上に、周りの若手も割と見かける人たちで皆さん健闘。

ノイズになるようなレベルさんがいないのでドラマの内容に没頭できる。

これはきっと演出もいいんだろうなぁ。

 

とにかく30分、余計なこと考えずに笑って「かわいー」「がんばってるー」とほんわかした気持ちになれる楽しいドラマです。

掘り出し物‼︎