温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

若くてキラキラな女優さんが見たい!

ツイッターを見ていたら面白いつぶやきがあったので、検索してみた。

 

めざましテレビでいわゆる胸キュン映画の特集をやっていて、今年公開される14本の大半を3人の監督で作っているということらしい。

へーなるほどねー。

 

どなたかのブログで、なぜこういう胸キュンデートムービーを作るかっていうと、ある程度の収益の見込みが立ちやすいのと、若手の俳優に経験を積ますため、というようなことを書いていたので、

それでこういう作品に慣れている職人タイプの監督さんが入るのかなと思った。

 

その時上がっていた胸キュン映画「3巨匠」というのが新城 毅彦、廣木隆一、三木孝浩ということで、ベテランのおっさん監督らしい(笑)

私は映画監督には詳しくないが、後者2人は確かに青春ムービーの監督で名前を見たことがある。

 

直近の作品だと「ひるなかの流星」新城 毅彦、「PとJK廣木隆一、「先生」三木孝浩

と公開、公開予定だそうで、なるほどなるほど。

先週「3月のライオン」をみた時、この3本の予告が続けて入って、

「はぁ?みんな公務員と女子高生の組み合わせかよ、ちょっとはひねろーよ、お腹いっぱいじゃ!大体『PとJK』まだやってなかったのかー!一体いつから予告入れてんだーもう見飽きたよ‼︎」

と心の中で悪態ついていたのだ。

 

いや、実はこういう映画嫌いじゃない。

もともと映画館にあまり行かないので、劇場では見ないけど、深夜ふと見かけてつい真剣に見ちゃうとかは結構ある。

高校生のころは別マ派だったし(笑)

こういう、うっかりすればペラペラになりそうな内容の映画はそれはそれで難しさもあるし、俳優を魅力的に撮るというのも大事なことで、だから職人タイプの監督が向いているのかもしれない。

 

ただねー、俳優はさー、ちゃんと選んでよ!

もう予告だけで飽きたってどういうこと?

 

自分がハタチそこそこの頃、いくつか年上の女優さんが、「ハタチ過ぎて、衣装で制服が厳しくなった」って言ってたのを見て

「えー?かわいいし、似合ってるし問題ないよー?」と思ってたのだが、

自分がそこからずいぶん年月経つと逆にその差がわかるようになった。

実年齢が高校生を超えた途端、制服に違和感出る人案外多い!特に女子!

なんか違うのよー。 

若くて童顔でも、妙にコスプレ感でちゃったり、逆にすごく大人っぽい人でも、実年齢が若いとちゃんと高校生に見える。

俳優さんは若くてもいろいろ経験してたり、大人社会でしっかりしちゃってるのがでてきちゃうのかな?

 

最近だと「一週間フレンズ」がもうコスプレ感丸出しで、予告見る度にモヤモヤしてた。

川口春奈は顔がしっかりしちゃって、OLにしか見えなくて、せめて髪を女子高生っぽくするとかメイク可愛めにするとかあるだろーと気になって、そこに役に全くイメージ合わない山崎賢人が、カツラとコスプレか!って感じの格好で出るから、「なんのコントなんだ!」としか思えず。

 

PとJK」の土屋太鳳もどうみても女子高生に見えなくて、「ふーぞく?」って見るたんびに突っ込んでましたけどね。

そもそもなんであの髪型なんだろう?

漫画と全然違うのに、ワザワザ黒髪にウエーブって老けて見える髪型で、顔がしっかりして体型がどすこいなもんだから、貫禄出ちゃって水っぽさしか感じない。

 

逆に広瀬すずはあれだけしっかりした顔でも、どこかに子供っぽさがあってまだまだ女子高生感がある。

だけど、この1年くらいでずいぶん大人っぽくなったし、来年は女子高生できるか怪しいかも。

 

こういう青春ムービーって、俳優の魅力で見せる部分が大きいから、どうしても俳優自身の素が影響してしまう。

神木隆之介くらい演技で高校生が出来る人はなかなかいないから、実年齢超えてしまうとどうしてもその違和感が出ちゃうんだよね。

山崎賢人とか、そもそもどうみてもチャラいのに「四月は君の嘘」「一週間フレンズ」の『童貞感のあるキャラ(とどなかたかが書いていた)』はキャラがあってない上に、演技力なくて高校生に見えないから、予告で見る意欲を無くしてくれる。

 

もっと、新しくてキラキラな出演者を探してきましょうよ!

若手に経験をつますっていっても、土屋太鳳や広瀬すず山崎賢人はもういいでしょ!充分つんだでしょ!

今のグループアイドルブームで10代でそれなりに出てる子なんてたくさんいるんだから、その中からさがせないのかー?

 

いや、わかるんだけどねー。

正に十把一からげって感じのグループアイドルの子と、広瀬すずや橋本環奈がそもそも全くレベルが違うってことくらいは。

だからこそ、まだ未知数の若くてキラキラな子を見つけてきてくださいよー!

集客が不安なら、それこそ相手を先生でも警察官でも年上にして、生田斗真や三浦翔平みたいに知られてる人使えばいいじゃない。

 

だいたい同じ人ばっかで客も飽きないのかしら?

 

何年か前はほとんどが松坂桃李武井咲の時代があって、その後福士蒼汰有村架純ばっかり、そして今は山崎賢人と土屋太鳳と広瀬すず。飽きた。みてないけど(笑)ワクワクしない。

これからしばらくは中川大志か?

同じ人を同じような役で使い続けるのもどうなんですかね?

なんか使い捨てっぽい。

菅田将暉なんか幅広い仕事入れてて、出てる割に「またかよ!」感がそこまでしなくて、うまいなぁと思う。

 

とにかく、予告であの3本が立て続けで流れたのには本当にウンザリしましたから(笑)

他にないのか!

 

今一番興味あるのは橋本環奈かなー。

夜会で食レポやったら、食べるとき目がキラキラして本当に美味しそうに嬉しそうに食べてて、表情がコロコロかわって物凄く可愛かった。

今まで福岡だったけど、上京するそうだから、今年は連ドラもあるかな?

楽しみだー。

 

あとは「君の膵臓を食べたい」

厳密にデートムービーかはわかんないけど、主役2人がまだそう知名度はないけど、ヒロインが「あの花」のめんまをやってた子ですごく可愛かった。

これから来そうだなー。