温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

え?福士誠治と山崎育三郎ですよ??

「青天を衝け」、大変面白く見てます。

視聴者の幕末難しいんじゃなーい?という不安を逆手に取っての取捨選択がうまくて、これだけの転換がどうやって行われたのかの具体的な説明が面白いんですよねー。

元々大河はそんなに見ないし、歴史も強くないので「西郷どん」見とけばよかったなーとか、「このタイミングでこそ『徳川慶喜』再放送すべきでは?」と思いながら見てます。

一つの時代をいろんな立場の見方で見れるのは面白いです。

 

で、内容の感想は色々あるんですけど、いつも「へー、そうなんだ!」という気持ちがたくさんで文章として書きにくくて。

で、ツイッターで他の人たちの感想を見るのが楽しいのですが、今週分見てたらこんなつぶやきが。

井上聞多伊藤博文の区別がつかない。どうして最近は似たような俳優を使うのか」

と言った感じの内容。

えー?まじで?

 

井上聞多(この段階ではクレジットは馨ですが)役は福士誠治伊藤博文役は山崎育三郎。

これが区別つかないって、この人大丈夫なの?

そもそも時代物は同じような格好になってしまうし、この2人も断髪にヒゲ、洋装というのは共通してるけど、それでも髪型は結構違ってるし、いかにもな和顔の福士誠治とバタくさい系の山崎育三郎って、系統としてかなりかけ離れてるでしょ。

外見的には同性同世代としか共通点ないですけど……。あ、身長は同じくらいかな?

自分と世代や性別が違うと見分けつかないって人は多いけど、この2人はかなり区別つきやすいと思うんだけどなぁ。

そしてそのつぶやきにいいねが一つついてたけど、ほかにも区別つかない人いるのかしら?

この2人が見分けつかないとなると、学園物とかキツいだろうなぁ。

いやー、びっくり。

 

あと、福士誠治が大河初出演なのが意外。

NHKの時代物は結構出てるし、朝ドラのヒロイン相手役もやってるのに。

しかもこんなカツラが似合う人を洋装の役とか、NHKなかなかいけず(笑)