温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「カムカムエヴリバディ」 第1週まとめ見!

「おかえりモネ」が終わって新しい朝ドラが始まりましたが、今回決めていたことがあります。

「リアタイしない!」

です‼︎

 

このご時世まだまだ電車も気をつけた方がいいだろうし、ずっと朝型に切り替えたいと思っているのですが、ここでネックになってるのが「朝ドラ」なんですよー。

見てから出勤が習慣になってしまって、早起きしてもついつい朝ドラの時間までグダグダしてしまう。

最近はせめて少しでもとBSの方を見てから出勤してますが、30分しか早くならないし、しかもモネはついつい見入ってしまって支度の手が止まってしまう。

なのでモネが終わったらしばらくリアタイやめようと思いまして、新しい「カムカム〜」はとりあえずそのままにして週末まとめて見ました。

 

いやー、今のところ「王道朝ドラ」って感じですね。時代感といいキャラ設定といい展開といい。

そして展開が早い!そりゃそうか、3人ヒロインですから単純計算すると、モネの120話と同じとしたら1人40話、うん忙しい。

土曜の予告では来週もう結婚話になるし。

週タイトルが「1925-1939」でしたが、ずっとこのパターンのようですね。

 

1人目のヒロイン安子は和菓子屋のお嬢さんでその瞬間に「ああ、『あんこ』ってからかわれるやつね」とわかるし、意地悪をする男の子に実は思われてるのも、いやにもののわかった女の子の友人がいるのも、初恋の人との出会いもベタ。いつも思うんだけど「お祭り1人で行くしかない」「僕でよければ行こうか?」って誘い方ってホントにする人いるの?用事じゃないんだからさー。

それに上白石萌音がしっかりはまってるのはさすが。

というか、深津絵里以外の2人はオーディションだそうですが、連ドラで主演してるような人に参加されたら他のこれからの人はツラいなぁ💧二階堂ふみの時も思いましたけどね。

 

初恋の人、雉真稔役はSixTONES松村北斗

ジャニーズってとにかくどこにでも若手を押し込んでる印象で、深夜とかはまあそんな感じだけど、プライム帯の連ドラとかのドラマにコンスタントに入ってる人は意外と決まってる。

俳優向けの人という判断をけっこうしっかりしてるんだなと思う。

そんな中でこの人は明らかに俳優押しなんだなぁと。「きのう何食べた?」でも人気キャラにキャスティングされてるし。演技的にはまだまだな感じもあるけど、身長がけっこうあるのとあんまりアイドルっぽくないルックスがいいのかな。

亀梨くんの「レッドアイズ」で初めて見た時からずーっと「誰かに似てるんだよなぁ…」と思ってたけど、江口洋介に似てるってやっと気づく。口周りのシワの出方とか。

でもねぇ、弟で安子の同級生の勇が村上虹郎だからなぁ…。展開としてはそっちのような気もする。

 

とにかくわかりやすいキャスティングに王道展開なんですけど、脚本が藤本有紀なんですよね。NHKドラマ好きには絶大な信頼のある。

自分は残念ながら清盛もちりとてちんちかえもんも見てないのですが、噂を聞く限り単純な展開にはならないのではないのかしら?

まずは第1週はつかみという感じかなと思います。これからに期待。

 

そういえば、1本モネで現代に戻っただけで、時代物が懐かしい気がしてしまいました。

やっぱりなんとなく朝ドラは時代物って刷り込みがあるのかも。ついつい他の時代物と重ねてしまいます。

「パーマネントかけたい」と言ってると「うん、まだあぐりの店は岡山に出てないよね」とか、まったく英語を知らない様子を見てると「やっぱりはね駒のりんとか花子とかってかなり特別なんだなぁ」とか考えるのが楽しいです。

今回おおっと思ったのは、安子が尋常小学校卒業後家の手伝いをしてること。朝ドラヒロインはガッツがある人が多いから女学校で勉強してる人多いですよね。でも当時としてはこれが多数派だったんでしょうねー。

 

100年の物語ということですが、安子が生まれたのは1925年なのでまだ存命の可能性もあるんですよね。

そう思うと一気に身近に感じられるのがなんかいいなぁ。そんなに昔のことじゃない気がして。

とりあえずスルッとした滑り出しですが、これからに期待します。

あー、でもやっぱりリアタイした方が朝ドラっぽいかなー。

マー姉ちゃん」と「純ちゃんの応援歌」もひたすら溜まってるし💦

さて、どうしましょうかね?