温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「鎌倉殿の13人」もあと4回! 「あさイチ」のゲストが小栗旬だったよー

あさイチ金曜プレミアムトークのゲストが小栗旬でした。

普段ならスルーですけど、今回はもちろんガッチリみます!「鎌倉殿〜」の主演ですから。

それなのに、国会中継で短縮放送とかねー、タイミング悪!

 

髪を切って金髪にして、すっかり義時から抜けてきた小栗旬を見ると、本当に撮了したんだなぁと淋しくなった。終わってしまう。

けれど、俳優陣が声を揃えていう「驚きの最終回」は見ないわけにはいかない。

うーん、毎度のジレンマですね。

 

プレミアムトークを見ていて、三谷幸喜がなぜああいう義時を描いたのか、それは小栗旬がいたからだったんだなぁと納得。

三谷幸喜は当て書きが得意な人で、当て書きとは「その人がこうしたら面白いというものを描くので、その人自体を知る必要はない」というような事を言ってたことがある。

なんかわかるなぁと思った。

いわゆるパブリックイメージだけでなく、その俳優という素材から三谷幸喜がイメージを引き出す。

実際、菅田将暉三谷幸喜と会っていないそうだけどあれだけの義経が出来上がっていたし。

 

小栗旬は早くにブレイクして、しかもそれが「花男」や「クローズ」なもので、世間の認知が「若手イケメン俳優のトップランナー」になって、とにかくイケメン役が多かった。

それにどうも違和感があって好きになれなかった。

プレミアムトークを見ていて、この人の持ち味は「面白味の無い生真面目さ」なんだなぁと、改めて思った。

昨今はバラエティ出演で意外な素顔がウケてブレイクキッカケになる俳優も多い。

松坂桃李みたいにマイペースオタだったり、菅田将暉みたいにしゃべりが上手かったり、山田孝之みたいにひたすら変わり者だったり。

小栗旬はそういうのが無い。

演技論とか話し出すとひたすら話してしまうような生真面目さがあって、菅田将暉のANNにゲストにきた俳優陣の中で一番普通の真面目な人だった。

その小栗旬の持ち味をベースに「鎌倉殿〜」の生真面目で面白味が無く女にモテない北条義時は出来上がったんだなと改めて思った。

 

小栗旬が言っていたように、容赦のない粛清を行なっていても、頼朝は大泉洋の持ち味どおりどこかチャーミングだったのに、義時は面白味も無く不器用にただただ周りのヘイトを買い続ける。

唯一の理解者の八重を失ってからはキッチリ腹を割れる相手も無く、八重の忘形見の泰時にすら理解してもらえない。

それでも自分の中の信念を曲げることなく進み続ける不器用さは小栗旬本人と重なるものがある。

「鎌倉殿〜」の北条義時小栗旬だったからこそできたキャラクターで、そしてそういう人間をこんなに面白く描く三谷幸喜はやっぱり凄い。「面白味のない生真面目さ」の面白さをこんなにも見せてくれた。

小栗旬も40歳になってイケメンを降ろすキッカケになって良かったと思う。

 

今日を入れて後4回。

今日はサッカーの日本戦と重なるようだし、最終回はM-1と重なるらしいので、まあ視聴率はキツいでしょう(笑)

自分も6時のBS 4Kで見ますし。高画質で見たい!

それでも「鎌倉殿〜」が傑作なのには間違いないからいいのだ。

後は見るだけ。