温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

やっぱり櫻井翔は「ニュースを読んでるっぽい人」なだけですね

BBCのニュースが出て以来、ずーっと気になってモヤモヤしていたジャニー氏の性加害の件、ついにテレビ局が重い腰をあげて報じはじめました。

一切メディアに顔出ししてこなかった事務所幹部が自前動画とはいえ顔を出してコメントしたのは衝撃が大きかったし、これはさすがにスルーできなかったんでしょう。

世間の目も厳しいし。

 

そもそも口火を切ったのがTBSというのも、いわゆる「キャスター」にジャニタレを使ってないからかなぁと。

そして「週末にコメントを出す」と言って出したのが日曜夜というのも東山の番組とかに気を遣ったと言われてます。

 

そんな中注目の「NEWS ZERO」。

月曜キャスターは櫻井翔

あちこちに「キャスター」を押し込んだ結果、何曜にコメント出そうが結局直後にジャニキャスターがいるという展開が首を絞める。

 

そして櫻井翔のやったことは……

逃げる。

 

はいはい、やっぱりねー。

前にもこんな感じのニュースの時があった。櫻井翔が触れづらい話題は有働さんがやって櫻井翔はフレームアウト。

さすがに今回はただスルーではまずいと思ったんでしょう、有働さんが「番組で話し合って私からお伝えします」と。

 

つまり、40歳にもなろうとする大人の「キャスター」がスタッフ一堂にかばっていただいた、と。

はっはー、なーにが「キャスター」なんだか。

笑っちゃうなぁ。

歌も芝居もダンスも下手で、高学歴のみが売りで「キャスター」なんぞと言ってますが、そんなの「ニュースを読んでそれっぽいことしてるタレント」なだけじゃん。

くだらねぇ。

 

そして、ここまできても「翔くんかわいそう」とか言ってるファンも気持ち悪い。

こういう方向に結束するファンがいままで増長させてきたんだなぁと。

自分もジャニーズの人のファンだった時があるので(いまでも好きだけど)、色々考えてしまった。

あれだけ自分が好きな人が慕ってるジャニー氏がやっていたことが、ネットの噂ではなく事実のようであることがどういうことなのか。

もうファンとして見ないふりはできないのかも。ある意味私たちが増長させてきたということなのだろうし。

事務所もメディアも「一応やったし」とこのまま収束を図っているのだろうけれど、どうなるだろうか。

ジュリー氏は「知らなかった」と言うけどそんな訳はない。

確かにトップ 2人の判断で全て決まる組織で、幹部といえど発言力は弱かったのかもしれないけど、でも「気づいてたけど意見できなかった」のと「知らなかった」は違うよ。

さすがに無理がある。

 

そして、今出てるタレントは被害にあっていてもいなくてもそれについては言えないだろうしな。

言えば「じゃあ同じグループの他の人は?」「他のグループはどうなの?」となってしまう。

とはいえ、年長者は20年前の裁判のことを知らなかったとも言えないだろうし、社長やらキャスターやらやっててスルーはない。

 

真っ白な世界とはさすがに思わないけれど、夢を見せる世界でまさかこう言うことが21世紀になってもまだあったとは。

そこまでグダグダだったとはなぁ。

どちらにしても相手が未成年である以上、同意云々ではなくストレートに犯罪だから!

なんというかなぁ。

しんどいねぇ。