温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

自分的今期ナンバーワンドラマは「unknown」かもしれないわー

今期のドラマでは「ラストマン」「日曜の夜ぐらいは」「波よ聞いてくれ」「ペンディングトレイン」などがお気に入りですが、そんな中でもダークホースだったのが「unknown」です。

3話くらいまではためてしまったのに、見始めたら意外に面白く、今は「火曜日!『unknown』が見れる!」とメチャ楽しみにしてます。

 

ネットレビューで「情報過多のドラマ」と書かれていて「なるほどその通り!」と笑ってしまったくらい要素が盛りだくさんですが、その要素要素が共存してるから面白いんです。

 

元々このドラマの脚本家の描くものはちょっと浮世離れしてる感じですが、そこに演出と上手い俳優でしっかりと世界が作られている。

全体としてはサスペンスなのだけど、秘密や重い過去を抱えた人でもずっと暗い顔をして人生を送っているだけではなく、日々の生活のなかで楽しいことがあって笑ったり、美味しいものを食べて幸せを感じたり、人を愛したりするのが描かれていて、それが人が生きるということなんだなと思わさせれる。

 

特にこころと虎松のイチャイチャっぷりが高橋充希と田中圭という上手い俳優を使ってる事で、リアルというか生々しくていいんです。

地上波のドラマなのでもろなベッドシーンなどはないのですが、2人のキスシーンが昨今のただ口をくっつけただけというのではなくホントにしてる?って感じで、特に5話ではキスの合間にチラッとこころの羽織っていたものをめくって肩が出てそのままフレームアウト…ってシーンがめちやくちゃエロくてドキドキしました。

若い2人の恋愛の先にはそういうことが当然あるよねってすごく恋愛ドラマしてましたねー。

よかった!

 

そして映像が綺麗!

初回から少しづつ進むモノクロのシーン。

雨の中白いドレスの女性が倒れ、胸にはそこだけ真っ赤な血が。

まるでゴシックホラーみたいで違う意味でドキドキする。

一方で、おそらく意図的に多い晴れた昼間のシーンがいかにも「生きてる」感じでキラキラしてる。

 

主演2人はもちろん上手いのだけど、当て馬なのかそれとも…な加賀美役の町田啓太がまたいいんですよー。

ひょうひょうとしてつかみどころがないんだけど根っこはいいやつ、な感じがよく出てる。

6話の喧嘩したこころと虎松を仲直りさせるために連れ出した3人でのデートシーンはまるで青春ドラマだった。混ざりたい!

 

井浦新とかMEGUMIとかの追加キャストも適切だし、あとは舞台出身おじさん俳優たちがもう好きなようにやってて、ツッコミ入れながら爆笑してますよ。楽しすぎる。

 

一応ジャンルとしてはサスペンスで、事件が続いている以上犯人がいる訳ですが、別に考察しなくても楽しめるのもいい。

いわゆる「考察ドラマ」なものって、考察させるための無理なヒキばかり入れてドラマとしてのまとまりが破綻してるものも多くてテンション下がるのですが、このドラマはサスペンスパート以外でも見せ場が多いので普通に楽しめる。

セオリーで行けば連続殺人犯は加賀美か世々塚かなとも思いますが、その時はどちらにしてもこころと虎松がお互いに知り合う前から1番信頼してきた相手なので、それはまたそれでドラマの流れが変わってとても気になる。

うーん、どうくるかわからない。

 

とにかく自分はこのドラマにすっかりハマって、いつのまにか苦手だった高畑充希を好きになってしまっている。

なんか、良さが上手く伝えにくいドラマなのでできればたくさんの人に見てほしいなーと思ってます。