温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

うーん、NHKドラマはホント無粋だな〜(笑)

「らんまん」もいよいよ最終週。

脚本家が「最終週にはしかけを」と話していた通り、月曜日からサプライズがありました。

 

万太郎が亡くなった後の昭和33年、万太郎の三女の千鶴として松坂慶子が再登場。

そしてナレーションの宮崎あおいもついに登場です。

おお〜。

 

だかしかし、その前のオープニングのキャストクレジットにしっかり2人とも登場。

「あ、出るんだ」とわかってました。

せっかく先週の予告に映さないとか気を遣っても意味なーい。

なんかなぁ、こういうとこ杓子定規じゃなくもうちょっと気を遣えないかしら?

 

ちょうど前日、キャストが発表されず誰が演じるのか話題になっていた「どうする家康」の茶々が、ラストでドーンと登場したそうですが、これもオープニングクレジットですでに出てたそうで。

なんかねー、そこ何とかなりませんか?NHKさーん。

少なくとも茶々は来週以降も出るのだし、サプライズにするならしっかり演出してくださいよー。

 

以前「まんぷく」でも、主人公の姪を2人の男性が好きになって、「はたしてどちらと?」とひっばったのに、ある回のオープニングでいきなり名字が片方の男性のものになってて「はいはい」とテンション下がったことあったなー。

今はタイトルのタイミングを後にしたりもするのだし、そこ気を利かせても良くない?

NHKはそういうとこ無粋だわー。

 

思い出すのはなんといっても「MIU404」の菅田将暉の登場。

本当になんの前情報もなく(実はスタッフのインスタでウッカリがあったらしいが)、クレジットも入れず、野木さんのTwitterとかでも「リアタイ推奨」だけを言っていて、ホントーに、マジでびっくりした。

そしてそれを受け入れられる菅田将暉側もさすが。自信もあるのでしょう。

 

大河や朝ドラはキャスティングもいつも注目なのだから、サプライズするならするでしっかりやり切って欲しいなあ。

うーん、もったいない。