温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしん」と「スカーレット」を見て、百合のしたたかさに切なくなるわ

「おしん」ではドタバタの末に迎えた仁の嫁道子に対してガッツリ姑力発動のおしんに引き、「スカーレット」ではやりたい事をやりたいようにやる自由さに目覚めた喜美子にビビる今週ですが、そんな中「おしん」の百合の「女の生き方」に嫌悪を感じつつも哀し…

「アライブ がん専門医のカルテ」 第1〜3話 医療物ダービー、意外な大穴の良作につい泣いてしまう

医療物乱立と言われる今クール、さすがに全部は見きれないのですが、今のところ放送分を見終わったものが、「病院で念仏を唱えないでください」、「トップナイフ」そして「アライブ がん専門医のカルテ」の3本。後の3本も録画はしてますが、見ないで消しそう…

ううう、星野源の誕生日放送リアタイしたかったのに💧

1月28日は星野源39歳のお誕生日〜❗️ わーい、おめでとうございます〜 既に夜中からツイッターにトレンドに入っていたし、最近あんまりリアタイできてなかったから今日はオールナイトニッポン頑張ってリアタイしよう!全部は無理でもバナナマン日村さんが来る…

「スカーレット」第98話 ああ、間違いなく喜美子の中に常治がいるよ……

先週金曜の95話、同業夫婦としてのすれ違いにやっと着地が見えた!と安心したのに、そう「スカーレット」は土曜まで放送があるんですよ。 土曜の不穏さ、そして週明け、やっと落ち着くかと思いきや、方向転換したからこその喜美子の暴走が余計に夫婦に溝を作…

私は彼女が好きだったのにな

今週突然出て、世間を沸かせに沸かせている、杏&東出夫妻別居報道からの不倫騒動。 自分はこの2人にはさほど興味ないので「へー意外〜」という感想しかなかった。 興味無いからこそ世間一般と同じイメージしか持ってなく、最初見たときは「またよくある仕事…

「スカーレット」 第95話 喜美子たち、これで大丈夫なんだよね?

ついに穴窯の製作に取り掛かり、喜美子の陶芸家への道が本格的に動き出した。 ああ、このまま川原夫妻は続いていくと思っていいんだよね? 以前から気配はあったけれども、年明けからの展開はずっとハラハラしていた。 夫婦である事と同業者である事の折り合…

「麒麟がくる」 第1話 大河ドラマとは?の王道をあえて行く感じ

トラブルを乗り越え、やっと放送「麒麟がくる」第1話。 さてさてどうなるかなー?とドキドキして視聴。 おー、これぞ大河ドラマ!というスタートでしたね。 青々した田んぼに降り立つ明智十兵衛光秀の長谷川博己。 広々した画面に鮮やかな着物が……うん、目に…

AI 美空ひばりって、結局のところ似てないよね?

大晦日、世間をざわつかせた紅白での「AI 美空ひばり」登場。 もうばっきり賛否が分かれてますね。 ちょっと時間が経ったので落ち着いたかなーと思いきや、ラジオで山下達郎が「冒涜です」とバッサリやったそうで、また話題になってます。 自分は紅白をなが…

「おしん」第245話 結局おしんも普通の母親だったよ……

結婚と新店舗の件であれだけ仁を怒ったおしん。 さて、いったいここからどう懐柔されてくのか大変そうだーと思ったら、意外とあっさり進んでしまった。 希望から、仁が店を大きくしたいのはおしんに楽させてやりたいからと手紙を貰って満更でも無いおしん。…

「テセウスの船」第1話 とりあえず先は気になっちゃうよね、やっぱり

医療物と警察物ばかりの1月ドラマの中、好きだけどさすがに食傷気味だなーと思っているので、そうじゃないというだけで逆に有利かもという、日曜劇場「テセウスの船」。 ということで見てみましたが、そもそもミステリーなんだよね。警察物の1話完結のスッキ…

「おしん」〜243話 次のクズ男は息子の仁かぁ…

おしんも55歳。 あの時代に自分で道を切り開いた新しい女だったはずのおしんも歳を重ねて保守的になってくる。 魚屋より大きな商売をしたい仁と、今のままお客様に向き合う商売を続けるべきというおしんの意見が合わない。 そんな折、仁と住込み店員の百合が…

「ACTION」の脚本家のグチが面白かったんですけども……

相変わらず評判はさほどでもないらしいTBSラジオの「ACTION」ですが、自分は結構好きです。 特に月曜は宮藤官九郎がパーソナリティなので楽しみにしてます。 で、レギュラーで「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」というゲストコーナーがあるんだけ…

「俺の話は長い」完走。久々のホームドラマはなかなか刺さる

録画が溜まっていたのをまとめ見して完走しました、「俺の話は長い」。 淡々とした日常を描いてもちゃんと成り立つと証明してくれた、久々のホームドラマです。 ツイッターで誰かが言っていてなるほどと思ったのですが、10月クール、1月クール共に日テレは3…

「おしん」〜237話 ああ、またも初子の心の傷が増えてしまった……

戦争が終わりおしんは50代になった。 演じるのも田中裕子から乙羽信子に交代。 こんなに早く乙羽おしんになると思ってなかったので結構びっくり。もっとおばあちゃんになってからかと。でも、子供達が若者の俳優に交代したので一緒の方が座りがいいかも。 と…

「ゲゲゲの女房」完走〜!

夕方枠で絶賛再放送の「ゲゲゲの女房」、昨日金曜日、ついに最終回です。 やーよかった、無事完走です。 元々、1日2話、3日で1週間分放送のはずが、何かニュースで潰れて1話しか放送のない日があってズレてしまい、前週の土曜日分と次週の月月曜日分の放送が…

あああ、色々録画忘れてたよ〜_| ̄|○

いつもの事ですが、複数の事を並行して考えるのがめちゃくちゃ苦手なので予定や約束を忘れがちでよく失敗している。 何かで忙しいとそれ以外のことをホントにまるっと忘れてたりするので、チュート徳井のことはあんまり笑えないなーと。 で、最近はマンガの…

今年も来ました、恒例の「相棒9」「ボーダーライン」再放送。こうでなくちゃ、テレビ朝日!

月曜のお楽しみ、サンドイッチマンのバスサンド、念のため予約を確認〜と番組表を見ていたらおや?おー、今年もですか。 本日のテレ朝夕方再放送は「相棒9」の「ボーダーライン」 です! 来ましたねー(笑) 見返したらやっぱり、去年も1月4日に放送してまし…

正月休みから時間の有限さを思い知るよ💧

正月三が日も過ぎ、連休も土日を残すのみ。 暦どおり9連休でしたが、何もできないまま終わろうとしてますよ… 年末は寒気がして「もしやインフルエンザか?」と怯えながら調子悪くてひたすら寝ていたし、行きたくなかろうが実家にも顔出さないとならなくて使…

あけましておめでとうございます

2019年最後の日の昨日大晦日、はてなブログから開設3年のお知らせが来てました。 ??? 開設したの1月だったと思うんですがなぜ年末に?? そして毎年時期がズレてる気がするんですけどなぜだろう??? ま、とりあえず3年経って4年目ということですね。意…